大手チェーン店とは一線を画した飲食店経営を実現するための理念経営、戦略策定に強いフードコンサルタント、飲食店コンサルタント

 

 
 
 
 
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2017年7/10、11開催  飲食店プロ店長育成研修」受講生募集中!



飲食店勉強会

 

 

「学ぶ環境」、「学ぶ風土」の構築し、あなたの店・会社の成長を加速させませんか?

スタッフの「考える力」「教える力」を伸ばす勉強会を実施します。
 

 

 

今の飲食業界を見ていると、成長している会社・店には、企業の大小の問わず、「学ぶ環境」と「学ぶ風土」があるということです。一昔前は、ただ現場に出て仕事ができれば、飲食のスタッフとして十分な戦力となり、売上もある程度稼ぐことができました。

しかし今は、お客様に選ばれる店になるためにも、商品や接客に関する知識や技術の向上が更に求められ、マネージメントにおいても日々勉強と研鑽を重ねなければ人をうまく育てることもできないようになりました。

 

特 に、中小の飲食企業でも、成長著しい会社は本当に社内・店内に「学ぶ環境」「学ぶ風土」があり、その中で育つスタッフは、やる気に満ち溢れ、本当に楽しそ うに働いています。ですから、私の指導先でもコンサルティングの中では必ず「勉強会」を月に1度開催するようにし、社内に「学ぶ環境と風土」を作るように しています。

 

 

◆出張勉強会風景

 

ただ、勉強会を実施したくても、どんな勉強会をしたらいいのか、また、自分が伝えたいことをうまく勉強会形式にて伝える方法が分からないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、皆様の会社・店の「学ぶ環境」「学ぶ風土」つくりの一端に少しでも寄与させてもらいたいという思いから、「出張勉強会」をコンサルティングメニューとして追加いたしました。

 

 

 

「学ぶ環境」、「学ぶ風土」の構築が

 

あなたの店・会社の成長を加速させる!


 

当社はこの5年、毎月セミナーを開催してきました。また、当社指導先でもたくさんの勉強会を開催してきました。その中でよりスタッフの方に有益だと思える勉強会を実施させていただきます。
※当社の研修・教育の考え方、これまでの参加者の方の声をこちらを御覧ください>>>

勉強会は継続して行うことがとても大切ですから、この「出張勉強会」を活用して、当社の勉強会を継続してご利用いただくことも可能です。また、この「出張勉強会」を受けることで、勉強会の実施ノウハウを学ぶというだけで利用いただいても結構です。

 

開催日は、土日の開催もOKですから、定休日を活用してアルバイトさんも含めスタッフ全員を集めての開催もいいでしょうし、スタッフの意識統一のために再度接客や教育等について学ぶために活用いただいてもいいでしょう。。

 

◆先日当社「出張勉強会」にて利用したテキスト

当社は多くの飲食店の方に「学ぶ環境」「学ぶ風土」を作り上げていただき、そこからやる気のあるスタッフを育成したり、売上向上につなげて欲しいと考えています。

社内の意識アップ、また、いつも開催している勉強会のひとつとしてご活用いただければと思います。

 

「勉強会」概要

対象者

幹部社員、マネージャー、店長、社員スタッフ
各階層別にもしくは全員で学べる内容です。

時間 最低3時間は必要です
期間 最低1年
場所 貴社にてご準備
※必ず、ホワイトボードをご用意ください
※お店でなく、会議室等がおすすめです
人数 何人参加いただいてもOKです!
費用

訪問頻度によって費用は変わります。

月1回の訪問・・・・・10万円/月
月2回の訪問・・・・・15万円/月
月3回の訪問・・・・・20万円/月

勉強会(例)①

「計数管理のあり方」

 

(目的)
計数管理の「あるべき姿」及び日頃の営業に少しでも生かせる知識、ノウハウを他店の事例を活用したグループミーティングなどを通し、“自分たちで考えながら”習得していただく

※時間は、仮です。
 

13:00~15:30
【テーマ】

計数管理のあるべき姿(数値から問題点を抽出し、改善につなげる)を学ぶ!


グループミーティング1
同一チェーン店での数値比較(PL、ABC分析、時間帯別売上)から売上低迷の原因と改善策を考える!
【参考レジメ】

※グループにて、数値から問題点を抽出し、皆でその原因と対策を話し合っていただきます!
 


15:30~17:00
【テーマ】

メニュー分析と原価管理のあるべき姿を学ぶ!
 

グループミーティング2
メニュー分析表から、現状の問題点と対策を考える!
また、原価率がなぜ上昇するのかを皆で議論しながら、原価管理のあり方を習得していただきます。
【参考レジメ】

 



17:00~18:00
【テーマ】

人件費管理のあるべき姿を学ぶ


人件費管理の肝は、シフト管理を徹底することです。
あるべきシフト管理について学んでいただきます。
【参考レジメ】

 

 

勉強会(例)②

「今の時代にあった、アルバイト教育のあり方とは?」

 

13:00~15:30

【テーマ】 

「教える」を科学する!   

          
3パターンのロールプレイングにより、「今まで」と「今、これから」のマネージメント(教え方)の違いを知る!
1)指示命令のみ
2)「あるべき姿」をもとに、自分で考えて接客
3)フィードバックの違いによる「やる気」の違いを感じる


【講義のポイント】
自分たちが受けた指導をそのまま今のアルバイトに行っても、アルバイトの仕事の質ややる気は高まりません。また、その教え方ではお客様も喜んでくれません。
お客様に喜んでいただける仕事ができるアルバイト指導の方法、アルバイトのやる気が高まる教育方法のあり方について学んでいただきます。
【参考レジメ】

 


 

 


15:30~18:00

【テーマ】

モチベーションをアップさせるアルバイト指導法

            
1)コーチングを活用したアルバイト指導のあり方
2)アルバイト面談のあり方
3)アルバイト育成計画書(3ヶ月)の作成方法


【講義のポイント】
アルバイト指導のポイントは、いかに「達成感」を感じさせるかにあります。
そのための、ポイントは、
①目標設定
②フィードバック
の2つ。
普段のどんな仕事においても、目標設定し、アルバイトの考える力を養いながら、やる気をアップさせる、コーチングを活用したアルバイト指導のポイントを学んで頂きます。

 

 

 

お問い合わせ、お申し込み

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