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今の時代を勝ち抜くための、


多店舗展開の秘訣③

 

 

 

 

「自分で判断できる、選択できる」

あああああああああああああが内発的動機を促す!

 

 

モチベーションをどうやって高めようかと考えている経営者の方も多いかと思います。ちなみに、人のやる気を高めるには、「外発的動機付け」と「内発的動機付け」の2つの手法があると言われています。

 

「外発的動機付け」というのは、外からの行動を強制される、例えば、給与によってやる気を高めさせたり、恐怖(やらないと罰を与えるなど)によって行動を高める方法です。これらの方法によって「行動」を促すことはできるのですが、欠点はその行動が長続きしないことと、そして、その行動や仕事自体を「楽しんで行えないこと」です。

つまり、簡単に言えば、「やらされている状態」ということですね。だから、どうしても「嫌々」ということばが付きまといますし、仕事の質も「今一歩」という状態です。
 


反対に、「内発的動機付け」というのは、本人が自らやってみたいと思う、もしくは、その行動(仕事)自体を楽しめるようにすることです。
できれば、自社のどのスタッフにも「内発的動機付け」を促せ、いい意味で”楽しんで仕事が行える状態”にしたいものですね。

 

 

「モチベーション3.0」(ダニエル・ピンク著 http://p.tl/pIdo )では、外発的動機づけとは、「交換条件付きの報酬」を与えることであり、つまり、アメとムチの「アメ」で人のやる気を促してもやる気は長続きすることはなく、持続的なやる気を促すためには、いかに「内発的動機づけ」を行うかがポイントであると述べています。それが、モチベーション3.0であると。

この「内発的動機づけ」を促すためには、個人の自律性を促すことが効果的であり、自律性を促すには次の4つの「T」を人に与えるとより自律性が高まると述べています。

1)課題(Task)
2)時間(Time)
3)手法(Technique)
4)チーム(Team)


この4つの「T」を個々に「任せる」ことで、各人の自律性が高まり、それが仕事にもいい影響を及ぼすとともに、各人の持続的なモチベーションアップにつながるそうです。


これは、「自分で選択できる」ということが重要であるということ。つまり、仕事を「自己で判断できる、選択できる状態を作る」状態を社内に作ることができれば、また、店長に対して行うこと(マネージメント)できれば、店長の内発的動機付けを高めることに繋がると、私は考えています。


自分で判断できる、選択できる」


これを実現するための仕組みを社内に構築することができれば、スタッフは「イキイキと楽しく仕事に取り組める」ことが可能になります。店で働く人が楽しそうにしていると、「この店で働いてみたい」と思う人も徐々に増え、人が足りないと悩むことも少なくなります。


現在、私がご支援している会社では、「人を活かす」をテーマにしている企業様ですから、「自分で判断できる、選択できる」という要素をたくさん取り入れています。
ただ、小さな飲食企業で働くスタッフは、まだまだ未熟なスタッフが多いですからすべてを「丸投げ」で任せすぎるのも危険。
「押し付け」と「自主性」のバランスを取ることに気を配っています。
「自由」を間違って把握しないよう、会社としての「ワク」を明確にし、この「ワク」の中で「自主的に仕事に取り組める」仕組み、環境つくりを多くの会社で行っています。これが「自ら考え行動できる店長育成」の大きな秘訣だと言えるでしょう。

 

 

 

今の時代を勝ち抜くための、多店舗展開の秘訣④

多店舗化推進のための店長指導で必要なこと!>>>

 

 

 

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