居酒屋、ラーメン店、レストランなどの飲食店の多店舗化のためのコンサルティング

 

 
 
 
 
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多店舗化支援




コンサルティング

 


 

今の飲食店が競争激しいこの業界を勝ち抜く秘訣は、「独自化」にあると考えています。そのためにも、自社、自店の「軸」を明確にすることが最も大切だと考えています。

・自分たちの店の売れている要因
・自分たちの店が大切にしなければならないこと
・自分たちの会社は何を大切にする会社なのか(価値観)
・スタッフにはどんな人財になってもらいたいか

などなどの軸を明確にしておくことが、とても大切です。

特に自店の「売れている要因」を明確しておくことが大切です。2号店や3号店目を出店して思ったように売れないのは、この「売れている要因」の検証が足りないことが一番の要因と言えるでしょう。

「売れている要因」が明確になっていれば、つまり、

・売れるための立地要因
・売れるためのメニュー構成の要因
・儲かるためのメニュー構成
・自店の強み
・自店の弱み
 

などが検証できていれば、逆に言えば、これに沿った形で出店を進めれば成功する確率が高くなるわけですね。また、「軸」が明確になると、会社の方向性、考え方等が明確になりますから、人材教育の仕組み、人材募集等がやりやすくなります。

特に、多店舗化を進めようとする会社において、大きな問題になるのが、「人財」です。思うように社員を集めることができないことや、教育も上手く進められないことが問題になることが多いのですが、その原因として、会社としての価値観や方向性が明確になっていないこともその一つです。
軸が明確なっていれば、

「こんな人財に当社に来てほしい。
当社に来れば、こんな教育が受けられ、こんな援助も受けられますよ」

とアピールすることもできます。小さな会社に入社してもらうには、その時点では「小さい」ということだけがハンディになりかねません。しかし、一般的にハンディだと思われることを、逆にそれをメリットにするような体制作りが、小さな会社の人材募集には大切だと考えています。だからこそ、自社の価値観や特典等を明確にすることが大切になるわけです。
 

多店舗化を推進するには、まず、「マニュアルを整備すべき」と考える人も多いかと思いますが、これだけでは多店舗化をスムーズに進めることはできません。

また、最近は、「マニュアルに頼ること」がかえって、店の価値を落とすことにもなり、永く継続的に店を繁栄させるためには、人が育つ環境を整備することも とても大切になったと最近は感じています。システムだけで会社を伸ばそうとしても、今は、一時的に売上を確保できても、永く継続するのは難しい時代になっ たのではないでしょうか?

 

 


当社では、多店舗化を推進したい人や多店舗化を推進したいが思うように進まないという方に対して、まず、「軸」を明確にすることからご支援をスタートしています。



「軸」を明確にすることで、自分たちの価値観と進むべき方向性が見えるようになります。「軸」があるからこそ、社内のスタッフの意識統一を図ることもできますし、また、自分たちの「強み」を活かす経営を行うことも可能となります。さらに言えば、自分たちが「迷った時」の羅針盤ともなります。経営を進めていると様々な場面に遭遇します。また、儲かっている時ほど色々な話が舞い込んできて、自分たちの方向性を見失うこともあります。人間は完璧ではありませんから、こういったことは必ず起こりえます。

そこで大切になってくるのが、「軸」なのです。
自分たちはどういう思いで事業を行なっているのか、自分たちは何を目指しているのか、自分たちの価値観は何なのか、あればその都度この「軸」とを照ら合わせて検証すれば迷いにくくなりますし、たとえ迷ったとしてもすぐに軌道修正が可能になるのです。だからこそ、自社の経営指針書(軸)を明確にし、これを定期的に見直すことが今後事業を進める上ではとても大切なことになるのです。
 

中西フードビジネス研究所の「多店舗化支援コンサルティング」

このような方におすすめ!

・これから多店舗化を推進したいが、自分一人で戦略を構築することに不安を感じている方

・多店舗化に向けて、具体的な仕組み化、組織化の方法を指導してほしいと考えている方

・同じ目線で目標を共有し、共に成長するパートナーを探されている方

 

当社の多店舗化支援を活用すると・・・・

・「機械的でマニュアル的な飲食店」ではなく、「高い価値が提供でき、『人』がイキイキと働ける飲食店」の多店舗化が可能になります。

・「地域に愛され、必要とされる飲食店」の多店舗化が可能になります。

・個の強化を図りますので、「強い個の集合体」の飲食企業になれます。

 

「強い個の集合体」になりうる多店舗化が実現すると・・・

・「永続的に発展できる」飲食企業になれます

・「自ら考えて行動できる」人材の集団になれます。

・人材の獲得が容易になります。

 

 

「多店舗化支援コンサルティング」の骨子

    理念経営の推進

目先の売上・利益のみを追求する組織ではなく、自社の存在理由を追求する組織こそが、長きにわたって存続発展できる会社になりうると当社は考えます。
 
「理念経営」推進の効果についてこちらで解説しています>>>

■当社独自開発の「経営マトリクス」 ・・・”72の視点”から会社の「軸作り」を行います。

  
当社では、コンサルティングを行う際に「会社の軸作り」を必ず実施いたします。「軸」がしっかりしているからこそ、方向性が見えますし、スタッフの心をひとつにすることが可能となります。
そのために、当社独自開発の「経営マトリクス」に、”72の視点”から会社の「軸」作りを、経営者の方に行っていただきます。もちろん、当社が経営者の方と向き合い、経営者の方の”思い””考え”を引き出しながら完成させます。


   
「人」を活かす”仕組み”作り


人が携わることで生きる仕事、人でないとできない仕事、人が活きる飲食店、組織を追求し続けることが「地域に必要とされる、愛される飲食店つくり」に繋がり、それが30年後も存在可能な飲食店になると当社は考えます。

人を活かすための具体的な店舗管理方法についてこちらで解説しています>>>


強みを活かす独自性の創出

自社の特徴(強み)を活かした、どこにも負けない「独自性」を作り出し、そしてその追求をし続けることができる会社こそが、永く地域に愛され、必要とされる飲食企業になりうると当社は考えます。


考動力を養う教育

これからの飲食店は、各店舗が同じお店ではなく、各店舗ごとに個性を出すことが存続・発展させる秘訣。そのためにも、ひとりひとりのスタッフの能力UPが欠かせません。また、「人
」中心の企業活動を行うためにも教育は欠かせない要素ですが、そのために、「考動力」が向上する教育、「考動力」が必要となる仕組み作りが特に大切であると当社は考えます。
「考動力」を高めるための教育方法についてこちらで解説しています>>>

 


経営者様の「実現したいこと」を

実際に「実現させる」ご支援をすることが

当社の最大の使命


当社は経営者様の「実現したいこと」を実際に実現させるお手伝いをすることが最大の使命としていますので、じっくりと経営者様の話をお伺いした上で、貴社にとって最適と思われる策をご提案いたします。

 

当社コンサルティングの概要

当社のコンサルティング概要は下記のとおりです。

 

 

コンサルティングの流れ

コンサルティングの全体像 

「企業化」の
戦略策定 

理念策定、クレドつくりから、貴社の「軸」つくりを行い、これらを実現するための戦略策定を行います。

 

「強い個つくり」のための
環境整備 

 成長戦略に基づいた、「強い個つくり」のための環境整備(仕組みつくり)を行います。

 

戦略・仕組みを動かす指導・教育

 戦略・仕組がうまく機能するように指導・教育を行います。

 

 

 

 

 

当社のコンサルティングをご検討中の方はまずはこちらをご利用ください

 

 

飲食店から飲食企業へのコンサルティング、飲食店の多店舗化コンサルティング、10店舗未満専門の飲食店経営コンサルティング、店長研修、経営計画策定、戦略策定、F/L管理
アルバイト教育、原価率コントロール、人件費コントロール、売上管理、理念浸透、飲食店 勉強会、出張セミナー、飲食店向け講演、コーチング、人財育成、人材育成

 

 
 
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