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2016年7月11日(月)開催:飲食店プロ店長育成研修 受講生募集中!

 

2016年7月11日(月)10:00~18:00開催!


飲食店「プロ店長」育成研修


~”たった1日”で飲食店の「プロ店長」になるために、

 ”計数管理(見方、活かし方)”、”今の時代にふさわしい「教育・指導」”のノウハウが学べる

 


「自分で考え、皆で議論しながら新しいノウハウを学ぶので、自分の力になる」

「参加型の研修」で、受講者の満足度が高い研修!

 

 

行(考)動力が伴わないのは、「やり方がわからない」が大半の理由

 昔会社に勤めたていたき時に、「出来ない、やらない」には5つの理由があると教わりました。

①「やり方」「やる方法」が分からない
②「やる時間」がない
③「やる気」がない
④「やるシステム・ルール」がない
⑤徹底して継続することができない

多くの中小飲食企業の経営者さんは、店長さんの「行動力のなさ」に課題を抱えておられるのですが、経営者さんは店長が「行動しない理由」として、上記の③の「やる気がない」と思っている人が多いようです。
しかしながら、私の数多くの飲食企業様をご支援させて頂いている経験上、店長の行動力がない原因として、実は①の「『やり方』『やる方法』が分からない」であることが多いと感じています。

経営者さんが「なんでこんなことができないんだ」と思っていても、実は、店長さんがやり方が分からないから、どう行動していいか分からず、上手く成果に繋げられなかったり、経営者さんの意図することと全く違ったことをやってしまったりするようです。また、「どうしていいか分からない」から、指示待ちになったり、何も行動を起こさないという店長もいるようです。


この点を踏まえ、数年前から私のご支援先では「学ぶ時間」を極端に増やして頂いているのですが、参加者の方は「知識に飢えていた」かのように実に熱心に学んでいただいています。

「自分の考えが甘かった」
「そういうことだと始めた分かった」
「そこまでやらないとダメだということがわかった」
「やり方が分かったので、早速今日から実行します」

と、自分の今の実力、能力があまりにも「自己中心的なもの」だと気付く人がたくさんいます。
「やり方」「やる方法」が分かると、これから自分が「何をすればいいか」がわかるので、「やる気」のアップにも繋がります。すると、高い「やる気」を持って仕事に取り組むので、結果も出やすくなります。

ただ、内部ではなかなか「学ぶ機会」を作れない会社様のために、この研修を開催しております。
ぜひ、この研修で「店長の考動力」をたかめるきっかけにされてはどうでしょうか?

 

この研修で得ることができるノウハウ

●計数管理の具体的手法(見方、活かし方)が分かる!

●アルバイトのモチベーションがアップする教育方法が分かる!

●今の時代のリーダー(店長)がやるべきことが分かる!

 
■今回の研修で使用するテキスト

 

 

他の研修との「違い」

店長の「考動力」が身につきやすい研修内容

 

研修で大切なことは、「学ぶだけ」で終わらないこと。「学んだこと」が確実に頭で理解し、自分のお店で活かせて初めて研修を受ける価値がでます。
当社の研修は、これまで数多くのクライアント先で実施してきた研修ノウハウが盛り込まれ、参加者の方の「考動力」が身につきやすいカリキュラムと研修の進め方をしております。
 

1)「考え、話す」がこの研修の特徴

同じ環境下にある他社店長と様々なテーマをもとに議論しながら、カリキュラムを進めます。
一方的に「情報を得る」研修ではなく、自分で「考え、話す」を行いながら、研修を進めますので知識も身につきやすくなります。
また、他社店長との交流も図れます。

 

 


2)ケーススタディやロールプレイングが、盛り沢山!

計数管理のケーススタディ中。
他社店長と議論しながら問題に取り組みます。

 

カリキュラムは、次の3つのテーマが中心となります。
1)計数管理
2)教育・指導
3)コーチング
この3つのテーマについて、一方的に「情報を得る」という形の研修ではなく、他社店長とともに、自分で「考え、話す」を行いながら、研修を進めますので知識も身につきやすくなります。

 

 

ロールプレイングも実施していただきながら進めるため、
今の時代のあるべき「教育・指導」のあり方が理解しやすくなります。

また、ケーススタディ(計数管理)、ロールプレイングを活用しながら、実践的で「分かりやすく」学べるカリキュラムとなっております。

 

 

 

 

 

 


3)特典の「マニュアル」で振り返りができる!

参加者全員に、講師の中西が執筆した「店舗マネージメントマニュアル」がプレゼントされます。
今回の研修で学んだことがこのマニュアル内にも記載されていますので、研修後、参加者の方が復習もしやすくなっております。

 

 

 

 

過去の受講者の声

 

 

 

 

 

参加対象者

・店長になって1年から3年未満の人
・店長を指導する立場を目指す人
・店長を指導する立場のマネージャー

 

飲食店「プロ店長育成研修」概要

開催日

2016年7月11日(月)10:00~18:00

開催場所 東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル
●会場の場所はこちらをご覧下さい>>>
費用

24,800円

2名様以上での参加で、お一人様、20,000円

定員

限定16名

参加者の特典

講師の中西が執筆したマニュアル、

「『スーパー店長』になるための」店舗マネージメントマニュアル」

 を参加者すべての方にプレゼントいたします!

 

 

講師


 

  

中西フードビジネス研究所
代表/フードビジネスコンサルタント
中西 敏弘
1970年生まれ。奈良県出身、立命館大学経済学部卒。

大学卒業後、一旦他業界での仕事に就くが、飲食の仕事に就きたいと思い、26歳で大手外食コンサルティング会社に転職し、それ以来飲食店コンサルティングの仕事に従事。2003年に中西フードビジネス研究所を設立し、日本全国を日々東奔西走する毎日。携わった業態は、居酒屋からカフェ、イタリアンレストラン、ラーメン店まで多岐にわたる。得意分野は、店長指導、多店舗化指導。コンサルティングのポリシーは、小手先の提案ではなく、クライアントの戦力等を十分考慮し、未来に向かって最適な戦略・戦術を提案することである。 

 

カリキュラム 

Ⅰ 計数管理(10:00~15:00)

数値から問題点を発見し店舗改善につなげる方法をケースタディから、まずは、自分たちで考え、その後、計数管理のあり方(売上、メニュー分析)について学びます。
【ケーススタディ】
①同一チェーン店での数値比較(PL、ABC分析、時間帯別売上)から売上低迷の原因と改善策を考える!
②当社独自開発の「カテゴリーメニュー分析表」をもとに、メニュー分析と原価管理を考える!
≪このケーススタディから学べること≫
・計数管理のコツ(数値の見方から、店舗改善行動へのつなげ方)
・メニュー管理のコツ(ABC分析ではなく、カテゴリー分析でメニューの問題点を探り方)
・原価管理、人件費管理のあるべき姿

【講義のポイント】
「気合をいれて頑張れば売上が上がる」ような時代ではありません。成果が出やすい仕事の進め方、数値分析から店舗改善につなげる方法を知り、確実に店舗の問題点を改善できる手法につい てケーススタディを行うことで学んでいただきます。


Ⅱ 今の時代にふさわしい「教育・指導」のあり方(15:00~18:00)


自発的に行動できるアルバイト指導の方法、やる気を向上させる教育方法について学んでいただきます。
【ロールプレイング】
3パターンのロールプレイングにより、「今まで」と「今、これから」のマネージメントの違いを知る!
①指示命令のみ
②「あるべき姿」をもとに、自分で考えて接客
③フィードバックの違いによる「やる気」の違いを感じる

【講義のポイント】
自分たちが受けた指導をそのまま今のアルバイトに行っても、アルバイトの仕事の質ややる気は高まりません。また、その教え方ではお客様も喜んでくれません。
お客様に喜んでいただける仕事ができるアルバイト指導の方法、アルバイトのやる気が高まる教育方法のあり方について学んでいただきます。
また、店長のマネージメントのこの10年の変化についてもレクチャーいたします。

 

 

お申し込み

研修参加代金は、前金制となっております。
下記フォームで参加お申し込み後、弊社より、指定入金口座をご連絡させていただきます。
3日以内に、指定口座にご入金ください。ご入金が確認できた時点で正式のお申し込みとさせていただきます。

メールアドレス
お名前
ふりがな
御社名
お役職
ご住所


電話番号
FAX番号
参加人数
※お一人様24,800円
※2名様での参加で、お一人様20,000円
備考

 

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