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飲食店「プロ店長」になるためのコラム

 

 

●あなたは、仕事をする際にいつも「ゴール」を意識していますか?


昔、現場で働いていたころの話。
ある日、「Aという商品を今日はみんなで売ろう」ということになりました。
早速、私はお客様のテーブルに伺い、Aという商品を必死にアピールしました。この行為の”速さ”を冗談交じりに、「もうアピールしてきたよ!」なんて周りのスタッフに話していると、この話を聞いていた上司が私に声を掛けてきました。

上司:「中西!今日のゴールは何だっけ?」
私 :「Aという商品の注文をお客様からいただくことです」
上司:「そうだよな。ただアピールするだけでゴールを達成したことになる?」
私 :(気まずそうに・・・)「いいえ」

と短い会話をすると、上司はすぐにご自分のポジションに戻られました。
上司が言いたかったのは、、ただ”アピール”しただけでは目的を達成したことにならず、今回の場合は、お客様からAという商品の注文をいただけて始めて『ゴール』を達成したことになる、ということ、です。
これを忙しい現場の最中に言われて私自身は結構落ち込んでしまいましたが・・・・。


お店で仕事をしていると、ついつい「やったこと」だけで満足してしまうことがたくさんあります。

・POPを作りました!
・おすすめメニューをつくりました!
・新しい商品を開発しました!
・宴会メニュー作りました!
・人を募集するために、POPを作りました!
・FBをアップしました!
・ブログをつくりました!
・サイトをつくりました!

などなど、それぞれ「やる」「行動する」ことはとても大切なこと。
ただし、ここでもう一歩考えなければならないのは、「ゴール」を決めて「ゴール」を高い確率で達成できるように行動するということ。

このゴールを意識していないと、ついつい「やったことだけ」で満足してしまったり、「自分都合」になってしまうことに繋がります。

・新しい料理をつくっても、お客様に注文していただき、お客様に喜んでいただけなければ意味がありません。
・POPを作成しても、お客様に注文を頂けなければ意味がありません。
・宴会メニューを作っても、宴会が取れて、そして、宴会を利用したお客様が喜んでいただけなくては意味がありません。
・人を募集するためのPOPを作っても、人の応募があり、さらに、その人が永く勤務してくれなくては意味がありません。
・FBに投稿しても、お客様の反応(”いいね”がつく、”コメント”がつく、”シャア”される、来店につながる)がなければ、意味がありません。
※ただし、これは仕事上でFBを利用する場合
・ブログやサイトを作っても、来店に繋がらなければ意味がありません。


ゴールを意識して行動を行うと、「やり方」(手法)が変わってくるはずです。常に「ゴール」を意識しましょう!

そしてその「ゴール」を達成するための秘訣は、自分たち都合にならず、絶えず、「お客様にどんなメリットを提供できるのか」「お客様にとっての価値は何か?」「お客様がどんな体験ができるのか?」と、”お客様にとって”という意識を絶えず持つことです。

 

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